JACS チャレンジキッズ 2015 @大阪商業大学

20150125

2015/1/25(日)「JACS チャレンジキッズ 2015 @大阪商業大学」開催

地域・大学・子どもたちを楽しくつなぐスポーツイベント

昨年に引き続き今年も1月25日に東大阪市にあります大阪商業大学さんにて「JACSチャレンジキッズ2015」を開催いたしました。今回はこれまでより2種目増えま、また新しくバレーボール・バドミントン・ボクシング、そして折り紙を取り入れました。今回のイベントは小学生対象とに様々なスポーツを体験する場を提供しスポーツ選手とのふれあい、親子のふれあいを育て青少年育成を図る事を目的として「子どもゆめ基金助成活動」の一環として行われました。また、サッカー・バスケットボール・バレーボール・ボクシングの4種目については大阪商業大学の体育会の部員と監督及びコーチが子どもたちの指導にあったてもらうこととなりました。

多種目スポーツ体験【チャレンジキッズ】

イベント内容の企画、指導員のコーディネート、用具・備品の手配、集客サポート、当日の運営など、イベント全般にわたってコンテンツの提供が可能です。ニーズに合わせてサポートします。
JACSが中心となる「主催事業」、一緒にイベントを企画・運営していく「共催事業」、大学や自治体が中心となり運営面をJACSがサポートする「協力事業」などの開催方式に対応します。

サッカー・バスケットボール・バレーボール・ボクシング

開催サポートまずはじめに、各スポーツの紹介とデモンストレーションを行いました。参加した子どもたちの中には初めて目にするスポーツもあり興味津々な様子で見ていました。前半の種目でありますバスケットボールには大阪商業大学バスケットボール監督の樋口泰 氏と附属高校のコーチ、部員の学生が指導に務めました。内容はコートを3箇所に分けまして、各場所で色々な道具を使って学校の授業とは違った形でバスケットの技術や面白さなどを教えており、参加した子供たちが飽きさせない工夫がしていました。特に椅子に座った状態から立った瞬間にシュートをするといったユニークな練習方法がありました。

2コートではタグラグービーを行いまして、講師には日本ラグビーフットボール協会のタグラグビー普及委員他1名が務めてまして、またサッカー部の学生がアシスタントとして入ってもらいました。子どもたちの中でもラグビー経験者がいたりとラグビーが盛んな街であること示していました。またアシスタントをしてくれたサッカー部員の学生さんたちが、子ども達とすぐに仲良くなり最後まで元気いっぱいに手伝ってくれました。

3コートではバレーボールを行いまして、大阪商業大学バレーボール部ヘッドコーチの千原康裕氏と部員の学生が講師を務めました。
内容は特別な道具などを使うのではなく、シンプルにボールとネットだけでバレーボールの楽しさをコーチ・部員の学生たちが子ども達を楽しませており、子どもたちの中で1番楽しかったと言う子が多かったです。

これまで球技ばかりだったチャレンジキッズに今回取り入れましたボクシングでは、大阪商業大学ボクシング部の監督、菅原博之氏と部員の学生が講師を務めました。ほとんどの子どもにとってボクシンググローブをつけることやミット打ちをしたりサンドバッグを叩くなど普段では経験できない体験ができないスポーツであったので、保護者から興味を持っておりました。また大阪商業大学のボクシング部は大学の全国大会で準優勝をしたり国体でもベスト4に入るなど全国的にも強豪の部であります。

野球・バドミントン・サッカー

後半の1コートでは野球を開催しまして講師は昨年に引き続き元阪神タイガース投手の清原 大貴氏と子ども達への野球の普及活動をしていますNPO法人ヒットエンドランのスタッフが務めました。内容は投げると打つに分けて行いまして、ストラックアウトには大勢の子どもたちが並んでいました。また打つ方ではバットの握り方がわからない子でも講師が投げたボールを打ち返していたりする姿がありましたが野球経験のある子どもがほとんどいなかったのは印象的でした。

2コートでおこないましたバドミントンも初めて取り入れた競技でした。講師には元三洋電気監督・アテネオリンピック日本代表のコーチを務めました喜多努氏にお越しくださりました。現在はジュニアの育成の力を入れておりレジャーではないスポーツとしてのバドミントンであったので、練習方法も風船を使ったりなど子ども達が楽しんだプログラムになっていました。

3コートでは今子どもたちに人気のあるサッカーを行いました。講師は大阪商業大学サッカー部監督の中野尊志氏と部員の学生が務めました。講師と部員の学生が子ども達を楽しませており、またサッカーゴールを室内に設置してミニゲームも本格的な試合のように感じさせており 子どもたちは必死になってボールを追いかけていました。

開催概要

名 称 JACS チャレンジキッズ 2015 @大阪商業大学
日 時 2015年1月25日(日)12時45分より受付 13時00分開始
場 所 大阪商業大学総合体育館
対 象 大阪府在住の小学生とその保護者
種 目 野球・バドミントン・サッカー・バスケットボール・バレーボール・ボクシング
参加費 1人 500円(保険料含む)
持ち物 体育館シューズ(上履き)、タオル、給水用飲料など
主 催 一般社団法人 全日本子どもスポーツ連盟
協 力 大阪商業大学スポーツセンター、 NPO法人ヒットエンドラン
後 援 独立行政法人 国立青少年教育振興機構

最後にこれまでの行って舞いました昔遊びを体験する一環として今回は折り紙を取り入れいました。講師には折り紙の個展を開いたり全国大会に出場しました坪 正氏が務めました。子ども達はスムーズに創る子や苦戦して作る子などスポーツ同様に個性が出ていました。そして自ら作った箱と手裏剣を大事に持って帰っていました。また講師の作品が凄かったので、それを見る子どもや保護者の方も見られました。各学年共に思い思いに各スポーツを楽しんで体験しており得意なスポーツ初めてしてみて楽しさを知ったスポーツなど子どもたちの中であるかと思いますが、小学生の間は色々なことに挑戦して経験を積んでいってほしいです 。

また今回は昨年以上にご協力いただきました大阪商業大学さん、そして講師の皆様方にもこの場をお借りしてお礼並びに感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。誠にありがとうございました。

野球 (16) 折り紙 (12) 折り紙 (1) ボクシング (4) バレー (9) バドミントン (4) バスケット (15) josei_hyouji