ナショナルチームのスポンサーとしての意義と役割!

ナショナルチームのスポンサーとしての意義と役割

スポーツマーケティングセミナー「スポーツビジネススタジアム」2014/2/5(水)開催
ナショナルチームのスポンサーとしての意義と役割「~航空会社としての取り組み~」と題したテーマでスポンサーとしての立場や考え方など。

ニュージーランドって?

基本的なニュージーランドについての情報や文化など親しみのある国ではありますが、本当の意味でニュージーランドというのはどういう国なのかということについて航空会社の視点からお話いただきました。

国技でもあるオールブラックスとNZの関係

ラグビーをあまり詳しくない人でもオールブラックスといえば、あの黒いユニフォームや試合前に舞う民族舞踊の「ハカ」でご存知の方も多いと思われますが、その他にもニュージーランドとオールブラックス(ラグビー)における歴史について、お話頂きました。

ちなみニュージーランド航空でも「ハカ」を舞える人がいらっしゃるそうです。

日本ラグビー協会への協力体制

日本市場においてのラグビーの位置づけとして日本ラグビー協会への協力体制をとっています。現在の日本のラグビーについて、ナショナルスポンサーの視点から今後の課題や日本のラグビー界でのニュージーランド航空の位置づけ・役割などについて話していただき、あまり外部では聴くことがない内容もあり、参加者も発見と驚きで会場も盛り上がりました。

オールブラックス出演の機内安全ビデオの上映

機内安全ビデオに関してはどの航空会社さんより誰もが見たくなる工夫をされており、今回はオールブラックスが出演して話題となったビデオを上映いたしました。他にも映画とのコラボレーションなど数多くのビデオがありますので、ぜひ調べて見てください。

事例紹介

2012年に福岡で開催された冠スポンサーの「Golden Oldies World Rugby Festival」について。

質疑応答

今回、スポーツチーム・イベント関係の参加者も多く来ておられたので、これまで直接聞くことが難しいスポンサーする側からのスポンサーする決め手は何かといった踏み込んだ質問にたいしても真摯に表面的なことではなく、率直な回答をしていただくなど、講師・参加者が何度も意見を交わす場面が見られるほど、会場では熱を帯びていました。その後の名刺交換の時も森田氏と意見交換されていたりと、最後まで活発に意見を交わしておりました。

今回のゲスト講師として、新たな視点での内容とあり新鮮な話をして頂いた森田裕樹氏、ありがとうございました。

開催概要

日 時 2014年 2月5日(水) 19:00~20:45 *受付:18:30~
表 題 ナショナルチームのスポンサーとしての意義と役割 ~航空会社としての取り組み~
講 師 森田 裕樹 氏(ニュージーランド航空 法人営業・開発部長)
場 所 大阪産業創造館 ・大阪市中央区本町1-4-5 *アクセス詳細へ

講師紹介

・森田 裕樹 氏
ニュージーランド航空法人営業・開発部長。オールブラックスのナショナルスポンサーであるニュージーランド航空では、他の航空会社にはない方法でスポーツチームとスポンサーとしての形を我々に提供しています。その1つが機内で流れるセーフティービデオです。今回は、その1つであるオールブラックスの選手・監督などが出演している映像をご覧ください。